ボーイスカウト福島連盟
福島第3団

Fukushima Scout Council, SAJ
新着情報


ボーイスカウト福島3団からの伝言

「強くならなければ、生きてはいけない。優しくならなければ、生きている価値はない。」とお伝えします。

しかしながら、青少年の現状は、
①他人への共感性が、欠如してはいませんか。
人が苦しむ、悲しむ、可哀想、助けてあげたい、などの気持ちを持っていますか。思いやりや慈しみの心が正常に育っていますか。
②コミュニケーション能力が、欠如していませんか。
自分の気持ちを素直に表現できていますか。ごめんなさい、ありがとう等が表現できていますか。
③社会性が欠如していませんか。
思い通りに行かないと、自分は悪くない、社会が悪い。こんなに苦しいのは、自分の良さを認めない周囲のせいだなどと、極めて自己中心的ではないですか。

「大人に成りきれない、自利しか知らない、いつまでも子供のまま、成熟していない状態がみられませんか。」 これらの現状が、少年犯罪への共通点と認識されています。 スカウティングが目指す、子どもの成長とは。=訓育の四本柱

◎人格形成 ◎技能習得 ◎野外活動(身体と心の健康) ◎奉仕の実践(慈悲のこころ・宗教教育=役に立つ人間・立派な社会人)

〇優しい目をほどこしましょう 〇優しい顔をほどこしましょう 〇優しいことばをほどこしましょう 〇温かい心をほどこしましょう 〇そして、他人のために力をほどこしましょう。

そんな人間になるように努力しましょう、と伝言いたします。

ボーイスカウト福島連盟 第3団 団委員長 木田晃平



FUKUSIMABSC

入団のお誘い

入団ご希望の方やその他お問い合わせはメールフォーム及びお電話でお気軽にお問い合わせください


Beaver Colony

ビーバー隊

【年長~小学校1年生】ビーバー隊はボーイスカウトの入り口にあたる、最も年齢層が低い隊です。


新着情報へ

Cub Pack

カブスカウト隊

【小学校1年生~4年生】カブスカウト隊は、小学校3年生~5年生と難しい年頃のお子さんをお預かりしております。


新着情報へ

Troop

ボーイ隊

【小学校5年生~中学校2年生】ボーイスカウトとは「自ら率先して幸福な人生を切り開き、社会の発展の先頭に立とうとする少年」という意味を持っています。


新着情報へ

Venture Scout Unit

ベンチャー隊

【中学3年生以上】ベンチャースカウト隊は、高校1年生~3年生という多感な時期の年代を対象としています。


新着情報へ

Rover Crew

ローバー隊

【18歳から対象】社会人としての成長の段階として、地域社会への認識を深めながら訓練・指導に協力して参ります。


新着情報へ
他地域にお住いの場合は下記、福島県連所属の各団一覧のPDFファイルをご覧ください。又、お住まいの地域に活動団が見つからない等の場合は福島県連に直接お問合せ下さい。



user
一言コラム --- 掲載までしばらくお待ちください。




資料ライブラリ

活動予定

活動報告

育成会

その他